語学勉強とコイン採掘。そんなライフスタイル。

留学体験やマイニングや色々体験した事を書いております。

3か月で10キロやせた備忘録

太ると動きにくくなるのね…    

中の人は論文や物を書いている職の人間なのですが一時期ストレスの為72㎏まで増量してしまったことがありました。169㎝で72㎏はちょっと辛かった…。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180421170633p:plain

そんな経緯がありましてタスクがひと段落した時にダイエットを慣行し72㎏→62㎏までダイエットすることに成功。

 

その時に実行した運動やら食事法やらを記載しておこうと思います。また太ってしまった後日の為に…

※ダイエットしてから数年程経っていますが今の所2㎏増で何とかキープ。維持方法も書いておきますわ。

結論から言うと          

・30分以上の散歩

・15分以上の入浴

・一食をプロテインに!

まあこれに尽きてしまうのですが…詳細は以下の通り。

 


スポンサーリンク

 

太ってしまった!自覚編      

ズボンでいすに座るとちょっと窮屈、歩くと股ずれがする、疲れやすくなった。自覚症状は色々あったんだけど悲しいことに自覚するに至らず。

きっかけは3か月後に親友たちと久しぶりに飲みに行くことになった為と、いつも見ていた配信者さんがめちゃ痩せたレポートを詳細にしてくれたこと。

参考になった動画         

結構ゲーム配信とかを閲覧しているんだけど急に配信者さんが長らく音信不通に。まあこの業界?ではよくある話なんだけれど暫くしてダイエットの報告配信というのを発表していた。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180421170158p:plain

ゼンメー_rua | kukulu ルエリ

(配信者さんの紹介欄にのっているダイエットの詳細。動画は現在は見ることが出来ない)

ずっとチェックしてた配信者さんだったのだけれど急に筋肉がついていてびっくり。

そして自分のお腹を見てげっそりしたのと友達に会うために一代ダイエット作戦を実施!やはり身内のダイエット成功談は一番効果がある。

ストイックなダイエットだったので(紹介欄にダイエットした方法が書いてあった)自分なりに改良して続けられるようにした。

1.30分以上の散歩         

まずは降りる駅を一駅前にしたり階段を使ったり出来るだけ動くようにした。携帯の万歩計をチェックして3000歩を歩くことに。大体30分で3000歩くらい。

雨の日とか散歩できない時はその配信者さんが言っていた筋トレメニューをしたり、筋トレの王様のスクワットだけをしたり。(結果としてはスクワットの効果が大きかった。効率が良い。今も継続している。)ゲームしたりする時間をスクワットしながらゲームとかに変えただけだけど。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180421170111p:plain

https://twitter.com/isshonitraining

2.15分以上の入浴         

これも意外と効果があった。(後述になるけど食事方法と相性が良かったのかも)昔から烏の行水で5分以内に出ちゃう人間だったので携帯をお風呂場に持ち込むことにした。

 基本的に運動効果は15分以上からしか効果がないようなのでしっかりと15分以上動画を見たりツイッターをチェックする時間に変えた。

 

Anker 完全防水ケース IPX8規格 ドライバッグ 【iPhone 7 / 7 Plus / その他最大6インチスマホに対応】

その際ケースがあると安心。海水浴とか水場に持っていけるようになるので一個あると便利。まあジップロックでも用途をなすので先ずはジップロックで代用してみてもいいかも。(ただジップロックは何回も使用していると穴が開く)最後の方は30分くらい入浴できるようになった。

3.食事一食を代価食品に変える   

一日3食のうち2食は自由に食べて残り一食を代価食品に変更した。

その当時プロテインダイエットが流行していたので各社プロテインダイエット食品を見て回った結果値段的に決めた。1か月3000円以内なら継続できると判断した為だ。

ピルボックス Protein Diet プロテイン ダイエット 31g×30食入り 5種類のフレーバー

プロティンダイエット製品には2種類あって一つは牛乳+プロテインダイエットのタイプと水+プロテインダイエットの組み合わせ。

私が選んだタイプは牛乳を入れるタイプ。

ちなみにDHC製品は高いんだけど牛乳を使用しないで飲めるタイプ。なので出張が多い人は出張先でDHCのプロテインダイエットにして家ではコスパの高い明治のプロテインダイエットやこれを使用する人も。

 

 

DHC プロティンダイエット 1箱15袋入 4箱セット 1食169kcal以下&栄養バッチリ! リニューアル

DHCは高いけど便利!それなりに理由があるんだね。ちなみに色々な味が楽しめるタイプをお勧めする。一種類の味のタイプはあまりお勧めしない。

ただピルボックスや明治のプロテインダイエットは腹持ちがあまり良くないので苦しい時用に2種類用意しておくのも手かもしれない。

後本当に苦しくて何か食べたい時はコンビニのサラダチキンとサラダを食べる事にしていた。一日に成人が食べてよいのは2100キロカロリーと言われている。要はそれをキープもしくはそれ以下にすればよいのでホントにきつくてやめちゃうよりサラダを好きなだけ食べるとか一週間に一日は3食食べる!とかしてもよいと思う。

その場合はダイエットする期間が少し延びるけど途中でやめるよりよっぽどいい。

1か月で3㎏減を目指す       

携帯のメモ欄に毎日の体重を記録して一か月の体重減目標を3㎏にした。一般的に1か月で無理のない減量数値だそうだ。

一日100g減らすのを目標にすると良いかも。大体一日それくらいしか体重が落ちない。

結果としては一か月目の後半から体重がグングン落ちていった。やはり筋トレや運動がプロテインダイエットを下支えしてくれているといった印象。

体重がするりと落ちてしばらくすると全く体重が全く落ちなくなる。現状維持を体がしてしまうからみたいだ。

でもそのスランプを過ぎるとガンガン体重が減っていったので諦めないってことが本当に大事なんだと思う。

結果3か月で10㎏減は達成できた。

1か月目で2.5㎏減

2か月目で4.5㎏減

3か月目で3㎏減

後測定する時間は決めた方が詳細なデータが取れる。寝る前とか起きた後とか決めておくと定点観測しやすいので是非おすすめ。

維持する運動           

それから3年は何とか維持をしている状態だ。一応気になったらスクワットをしながらゲームをしたり夜に炭水化物を取らない食事法に切り替えて体重を減らしている。

因みにもっとストイックにするなら自身の体質を知るキットが発売されていたりする。どんなものを摂取すると太ってしまうとか人によって違うので本当に気になる方は購入されると良いだろう。

 

DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット

私がチェックしていた配信者さんもこのキットを買って傾向と対策を考える事から始めたらしい。

最後に              

長々と書いたが一番の援助をしてくれたのは家族だ。真剣に体重について悩んでいることを相談したら食事やお菓子を買わないようにしてくれたり、代謝が上がるようにご飯後にお茶タイムを設けてくれたり…。

本当に痩せたい!!!と思ったら相談してみるのが一番かもしれない。もちろん本人の努力は絶対必要だけど。