語学勉強とコイン採掘。そんなライフスタイル。

留学体験やマイニングや色々体験した事を書いております。

MONAコイン攻撃される。被害総額は1000万円。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180518111226p:plain

昨日よりアルトコイン界隈で有名になっている話ですね。

海外の取引所で被害があった模様。

 

「ブロックチェーン攻撃」という手法だそうですね。このような手法は以前からも指摘されていて実際に悪用する人が出てきた…という事みたいです。

 

今回被害に遭った企業はLivecoinという取引所。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180518111607p:plain

Livecoin - a convenient way to buy and sell Bitcoin, other cryptocurrencies, tokens, etc.

 

役300種類のコインを取り扱っている海外の取引所。

 

今回のキーは被害総額ではなくブロックチェーンが書き換えられたという点。

個人的にはグラボを使用しないCpuマイニングというジャンルにまで波及するのではないかと戦々恐々です。。。

 

参考資料

暗号通貨史上で最も大きいブロックチェーンへの攻撃について。モナコインでの事件の重要性。 | Junya Hirano.com

www.itmedia.co.jp

 追記

 

さて今回の事件は今後のアルトコイン業界にも波及していきそうな問題ですね。

すべてのコインについてもいえる根幹的な問題としてとらえられそうです。

ここ数日のコイン価値の推移についても気を付けていきたい所です…。

 

暗号通貨史上で最も大きいブロックチェーンへの攻撃について。モナコインでの事件の重要性。 | Junya Hirano.com